とらこのブログ

書くことが好きなので、ブログをはじめてみました

脳を鍛えるには運動しかない

脳を鍛えるには運動しかない! 最新科学でわかった脳細胞の増やし方 [ ジョン・J.レイティー ]価格: 2310 円楽天で詳細を見る 私が購入した本の帯には、「樺沢紫苑、勝間和代・・・絶賛の声続出」とあります。 確かに、you tubeで言っていた気がするし、実…

複式簿記決算編

講習を受けてきました。 簿記3級すら、まだ受かっていない。 というか、そもそも受けれてもいないのに、大丈夫なのか・・・ という危機感が得られたことが収穫なのか・・・ 間に合うのか・・・ 間に合わなくても死なないし・・・次に回してもいいし・・・ …

メガビタミン健康法

心と体を強くする!メガビタミン健康法ー藤川徳美先生シリーズ第3弾 心と体を強くする!メガビタミン健康法ー藤川徳美先生シリーズ第三弾 [ 藤川徳美 ]価格: 1430 円楽天で詳細を見る クリニック受診するほどに体調が悪いわけではないけど、以前よりと何と…

ビーレジェンド くまモンバージョンみかん風味

藤川先生の本から、プロテインを購入しました。 お試し用をいくつか買ってみて、自分がおいしいと思ったのが、こちら。 ビーレジェンド プロテイン くまモンバージョン みかん風味 1kg (ホエイプロテイン 女性 男性 ダイエット 筋トレ) おきかえダイエット…

apple watch 6

もともと、apple watch 3を持っていました。 apple watch 6が販売された後に、安くなるであろうwatch 5を買おうと狙っていました。 その時を待ったら、watch 5 は販売されてなく、6かSEの2択しかなかったです・・・。 悲しい。5が15%off の時に、購入し…

骨折には、クロックスのサンダル

骨折して、足が痛くてどうしようもなかったのですが、歩かないと生活にならないです。 家の中はいいですが、外出だと靴の締め付けが痛かったので、サンダルを購入しました。 【クロックス公式】バヤバンド クロッグ Bayaband Clog / crocs サンダル レディー…

暮らしの税情報

青色申告会の無料講座に行ってきました。 国税庁発行の、「暮らしの税情報」という冊子を頂きました。 見やすくて、分かりやすい冊子で、おすすめです。 PDF/650KB どうすれば、上手に貼れたかな? あ、初めに年会費を払っているから、完全に無料ではないで…

骨密度を上げるには?

骨密度を上げるには、急にカルシウムの入った食物を食べても、遅いみたいです。 5〜10年以上続けて、効果が出るようです。 長期的に取り組む必要があるということですね。 食べ物としては、乳製品、小魚、豆腐らしいです。 栄養は大切ですね。 どうして、こ…

ハンコヤドットコム

印鑑を作ろうと思って、近所のハンコ屋にいったところ、ケース込みで1万円弱もすることが判明。 それで、ネットで調べたところ、 ハンコヤドットコムだとケース込みで5,000円で買えました。 ネット通販、便利です。 判子のきれいな押し方も教えてもらえまし…

運転免許証の書き換え

住所変更だけなら、住民票はいらないです。 マイナンバーカードだけで十分です。 氏名や本籍の変更の場合は、住民票が必要です。 事前に調べておくと、時間もお金も無駄遣いせずに済んだのにと反省しました。 前回きら、1ヶ月半が経過しましたが、あっという…

「すべての不調は自分で治せる」を買って

藤川先生の本は愛読しています。 先生の本を読んで、命拾いした方がたくさんいるのではないでしょうか? 医師や薬に頼らない!すべての不調は自分で治せる [ 藤川徳美 ]価格: 1430 円楽天で詳細を見る 医療費をかけるくらいなら、この本を買って実行した方が…

勝間式超ロジカル料理を買って

「ラクしておいしく、太らない!勝間式超ロジカル料理」を買いました。 自分で調理して思ったことは、「もっと早くこの本を買っておけばよかった」です。 簡単時短で、おいしいですよ。 基本のカレーでも、ルーを使わないでカレー粉を入れて調理するのですが…

パンタナルショートブーツ

ゲリラ豪雨とか雨の日の外出のために、長靴が欲しかったのです。 それで、モンベルのパンタナルショートブーツを購入しました。 写真を貼りたいのですが、見つからないので、かわりにこの写真を。 mont-bell(モンベル) ショートブーツ レディース レッド ナ…

リセールiPhone

使用していたiPhone 7を査定に出したところ、9,000円で買い上げてもらえました。 【12月20日限定】ポイント最大18倍【当日発送】SIMフリー iPhone7 256GB ジェットブラック 【中古】Cランク 白ロム本体【送料無料】【スマホ専門販売店】価格: 19980 円楽天…

iPhone SE

iPhone 7を長らく使っておりました。4年くらい。 ただ、何かは覚えていないのですが、行政の手続きをする時に、iPhone 7までしか対応してなかったので、ギリギリセーフだったのですが、次はもう厳しいと思い、新しく買い替えました。 【新品未使用品】SIMフ…

クレアールに再チャレ

過去問をgetするまでは、リベシティおすすめのクレアールに再チャレンジ。 www.crear-ac.co.jp やることが、山のように増えていく・・・ 何かを削らないと

簿記3級の知識が必要そう

簿記3級を取らなくても青色確定申告はできるのかもしれないです。 が、時間と効果を考えると、簿記3級を取った方がよいかもと思うようになりました。 ブルーリターンの説明書だけでは分からないですよ・・・ 簿記3級を取った方が、電話や対面で相談するよ…

朝10分で差がつくちょこっと簿記

分かりやすかったです。 教えていただいたリベシティに感謝です。 朝10分で差がつくちょこっと簿記 第2版 たっぷりドリルで、合格力がグングン身につく [ ふくしままさゆき ]価格: 1320 円楽天で詳細を見る

簿記3級を取らなくても、青色確定申告できるって本当?

青色申告会の事務の方に言われました。 クレアールの簿記3級に挫折した私ですので、その内容が本当ならばとても助かります。 クレアールは分かりやすい方との話なので、先行きどうなることやら・・・ ブルーリターン研修会に出れば、簿記3級を取らなくても…

ブルーリターンAを使ってみました

私が購入したブルーリターン初めて使ってみました。 https://www.bluereturna.jp/cgi-bin/viewcgi/pageA.cgi?page=a_bluereturnA 初めに、開始残高の設定を行いました。 事務員さんの説明を思い出しながら、複式簿記教室でもらったプリントとブルーリターン…

青色申告会は予約する方がいい

青色申告会でブルーリターンを購入しました。 意外に、激混みで並びました。予約する方がいいですよ。 セットアップや注意点まで教えてもらえました。 疑問点を私のレベルに合わせて直接教えてもらえるのが本当に助かります。 ありがたや。 これで、パソコン…

クレカ審査完了

クレカの審査で、クレカ申込み当日に電話がきました。 翌日には、審査完了しました。早い。 ですが、到着までに2〜3週間かかるそうな・・・。 遅いって・・・

クレカ決定

人気ランキング上位は、アメリカン・エクスプレスばかりでした。 hoken-all.co.jp 他のサイトも読みまくりました。どこも、アメックス押し。 もともとリベシティ経由なので、楽天にしようかとも思いました。 が、私はNTTファイナンスbizにしました。 年会費…

クレジットカードの切り替え

個人事業主用のクレジットカードを探している間に、プライベート用クレジットカードの見直しにもなっていました。 楽天カードから楽天ゴールドカードかプレミアムカードに切り替えようかな。 写真、でかい。写真の大きさが選べないのかな。 サイズを小さくし…

どのクレジットカードにしようかな

便利そう tech-biz.jp これを見ると、いいところしか見えないです。 調べるだけで、異常なまでにすぐに時間が過ぎていきます。 迷った挙句、クレジットカードをとりあえず複数持ってみて、いらなさそうなものから解約して、最終的に少ない数にしぼっていきた…

freeeもあった

ネットでいろいろ検索していて、freeeを発見。 初心者に扱いやすいという評判がいいですね。 困りますね、選択肢が多すぎると。 あれこれ見ていると、時間がなくなるので、完璧を求めずに、先に進もう。

money forward確定申告か、ブルーリターンか 

複式簿記教室に1ヵ月通って思ったのは、手書きは手間が多そう。 なので、会計ソフトをどれか選ぼうと思いました。 もともと、家計簿で使っているマネフォか、教室おすすめのブルーリターンかで迷いました。 マネフォの電話サポートプランと、ブルーリターン…

国税関係帳簿の電磁的記録による保存等の承認申請書

確定申告の準備のために、青色申告会に行ってきました。 申告会の複式簿記教室で教わったことを実践しようと思って、「国税関係帳簿の電磁的記録による保存等の承認申請書」を税務署でget. 記載で不明点があったので、青色申告会に再び質問に言ったら、その…

2時間で肩こり

連続作業ができないのが残念ですが、無理しないで休憩入れながら、続けていければと思います。

雑記ブログか専門ブログか

とりあえず、雑記ブログを書き続けてみて、それから何かに気が付いたら、専門ブログに移行しようかと思います。