とらこのブログ

書くことが好きなので、ブログをはじめてみました

複式簿記決算編

講習を受けてきました。

https://3.bp.blogspot.com/-olBaPxDoJL0/VahTtOA-sGI/AAAAAAAAv3U/KkyqU0OCERY/s800/money_choubo.png

 

簿記3級すら、まだ受かっていない。

というか、そもそも受けれてもいないのに、大丈夫なのか・・・

という危機感が得られたことが収穫なのか・・・

 

間に合うのか・・・

間に合わなくても死なないし・・・次に回してもいいし・・・

 

感想としては、簿記3級の対策と、実際の帳簿つけはやや違いますね。

なんでも、試験の知識と現場は完全には一致しないという当たり前の現実にあたりました。

 

書類提出の前に、年内に2回も指導を受けないといけないことが判明し、厳しいなあと思ってます。年末休みを入れたら、実質あと1週間って・・・