とらこのブログ

書くことが好きなので、ブログをはじめてみました

国税関係帳簿の電磁的記録による保存等の承認申請書

確定申告の準備のために、青色申告会に行ってきました。

 

申告会の複式簿記教室で教わったことを実践しようと思って、「国税関係帳簿の電磁的記録による保存等の承認申請書」を税務署でget.

 

記載で不明点があったので、青色申告会に再び質問に言ったら、その承認申請書は必須ではないらしいことが判明。

時間を無駄遣いしてしまった・・・

早めに質問しておけばよかったですね。

他の人も勘違いしているようで、他の職員さんが電話対応してました。

 

自分の疑問点は他の人の疑問点でもあるので、遠慮なく聞けばよかったと反省です。

 

詳しく説明してくれた申告会の担当さん、ありがとうございました。